2009年05月26日

7よろず

こんばんわ〜

とてつもなく眠いうみです〜ヽ(´◇`)ノ



今日は前回の「ツミネコ」のエラーを消そうと格闘。

電子辞書片手にエラーの内容を読んでプログラムの見直し…

原因は }が一つついていなかったからだと判明。(たぶん)

でも、ビルドして実行しても反映されず…

しかも今までできていた分まで見えない始末…


ナンデヤネーン!(ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・


エラー表示もでないため何をどうしたらいいかも分からん

状態になってしまったので、宮川さんにヘルプメールと

データを遅らせて頂きました…

早速すいません!!お願いしますm(。≧Д≦。)m



とりあえず「ツミネコ」はそんな感じで停滞中。

なので、MAXに借りてる『iPhoneSDKの教科書』の中に

うちらのゲームに近いものがのっていたのでそれを始めました。

画像がランダムに表示されて、タッチしたら潰れるというもの。

その本の通りにやってたら…

何やらソースコードを打つ以外に背景とかを

表示できるものを発見!?


blog0.jpg

blog1.jpg


Drag and Drop でポンポン放り込むだけで背景とか

画像が表示されます。

中には『ボタン』とかもあって、それをいじって

自分の作った画像をボタンにしたりできるみたい…?


blog2.jpg


まだこの機能を見つけて少し触っただけなんで

何とも言えないけど…

この機能って使えるんですかね?(´ヘ`;)う〜ん…

とりあえず、もういちど『iPhonSDKの教科書』は

読み直そうと思います。

前よりも理解して読めそうな気がするんで!




とりあえず今日はそんな感じです 壁|〃´△`)-3ハゥー
posted by やおろよ at 01:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
うみへ

まだ楽しめてるか!?
そろそろ嫌気がさしてきたか!?

すごくいい線いってると思うので、詰まったらどんどん宮川さんにメールで質問するように。
3日くらい悩んでいたことが1時間くらいで解決されると思います。

サンプルプログラムを流用するのは時間節約にはいいアプローチだと思うので、なにをどう流用すれば効率的なのかも、宮川さんに相談してみてください。

前よりも理解度深く教科書が読めるってのは素晴らしい。
最初は何も分からない状態だったろうけど、今度再読すれば、何が分からないのか分かるはず。

その一歩が、とてつもなくデカイのだ。

頑張って&楽しんでね!!
Posted by 西 at 2009年05月26日 11:48
こんばんわー☆
まだ楽しくやってまーす☆笑

これってサンプルプログラムっていうんですね!
またメール送ってみます!

パソコンをプログラマーでチェンジしないといけないんで、どうしても触れない時があるんで、その時間利用して本は読み直そうとおもいます!
Posted by うみ at 2009年05月28日 00:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29378520

この記事へのトラックバック