2009年05月23日

5よろず

こんばんみ〜うみです!

うちのチームだけ仮パソコンだったのが

新品のMacちゃんがやってきたので

今週の初めにやまがもう一度

新しくいろいろダウンロードしてくれました!

やまありがと〜ヽ(^◇^*)/ ワーイ



さて。

学校が休校になってしまったので

このお休み中に何とかプログラミングに少しでも慣れようと

ただいま奮闘しております∩`・◇・)ハイッ!!

mac.jpg

宮川さんにもらったマリオ…いえいえ、

おじさまのコインのゲームは前のMacにいるため

新しいパソコンに入っていません↓↓

なので、とりあえず「ツミネコ」とかいうMAXにもらった

簡単なゲームのプログラミングをしています。

いまいち自分が何の作業をしているのかは理解できずに

説明の通りに作業進めている感じですけど…「(´へ`;ウーム

でもプログラミングの作業自体は意味不明やのに

楽しくできていますヾ(@°▽°@)ノ


MacとWindowsの使い方が違うのが一番の悩みの種です( ̄Д ̄;)

英語をひらがなに変換する方法を探すのだけで

一時間以上かかりました…(ノд・。)オオウ

今の悩みは「Ctrl+z」がMacだと何になるのかが

分からない所です…


ではっ!

休校のため時間がいっぱいできたので

いろいろいぢりたいと思います!

そのつど更新していきまーす!


ではっ!


.....((((((○゚ε゚○)ノ~~   |出口|
posted by やおろよ at 21:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月15日

4よろず

ども〜やまですっ^^*

ヘッドのバナーと、タイトル横の梅干しを
変更しましたっ!

ヘッド…色々なんにしたんやけど、
こんなフツーな感じにとりあえず落ち着きました><

縮小するとちっさすぎるしなどなどで
全色にはでけない感じでしたぁ〜(・c_・;)


ではっ
posted by やおろよ at 00:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月11日

3よろず

こんにちは、新しくブログ係になりました トロ でーす
今までブログを書いていたヤマはプログラマーとして忙しいので
かわりますー

しかしてこれから、他のメンバーも全員ちょくちょく進行報告記事を書いてくれると思ってます(・3・)!

***

5月9日、2回目の授業がありました。
今回はプログラマーの宮川さんも来てくれました。
前日は宮川さんと、プログラマー担当の子たちで親睦会でした
(イイナー(・3・)ぷうξ)

授業ではプログラミングについて簡単?に教えてもらいました
仕組みはわかったような・・・そうでないような
膨大な量の英語にうわ゙あ゙゙ってなりました><

超大変そう・・・!プログラマーさんたち、がんばって☆!

そのあと、班の間で確認したり
西さんと橋本さんに進捗報告をしたりしました。
今のところ企画書に問題はそんなにないようです^^やったぜ!

あとは作っていくだけ??
no-title
実際ipod touchにいれて試したりしてみました・・・☆
背景は薄い色の方がきれいなようです。
あとキャラの大きさなんかも今迷ってます(´・ω・`)?

でも実際入れてみると何故かテンションがあがりますね♪

そんな感じでお仕事分担して今回はおわりました☆

やっぱりプログラマーさんとマリリン(キャラデザとBGMも担当!)にお仕事が集中しがちです・・・↓
仕事量が上手く配分できるようにしたいなあ、と思ってます


ではでは そんな感じで ☆^^



+++

私信
初めてこのブログをみてくれた外部の方ようにも記事をかきました
説明的な・・・!→http://yaoyorozzz.sblo.jp/article/29057856.html
(´・ω・`)確認お願いします・・・!後で書きかえるかもです。




ではっ失礼します
いっぱい更新したいと思ってますー
とろ
posted by やおろよ at 12:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月10日

テスよろズ

やまです!

テストです!!
ちょっと今のとこ、このデザインにしてます〜

ヘッドのバナー変えるのと一緒に
ちょろちょろデザインも変えるかもかもです(・艸・)
posted by やおろよ at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月09日

ipod touch用のゲームをつくります☆!

このブログは
私たち やおよろズ の
ゲーム作成の奮闘する日々を
おつたえしていきます。

現在、
京都精華大学・デジタルクリエイションコースでは

Route24 の 西 健一さんと、

猿楽庁 の 橋本 徹さんを

講師にお迎えして、ipod touch 用のゲームを作る授業を行っています。

私たち やおよろズ はその中のチームの一つです。

キャラクターを作るのもBGMを作るのも、自分たちでします。
プログラミングにも挑戦します。ひょーw(゚o゚)w
作られたものは世界に配信されるのです・・・!w(゚o゚)ww(゚o゚)w

どうなるのかドキドキです^^
きっといろいろな事があると思うので、
それをこのブログでお伝えできたらとおもいます・・・!

がんばります★



+++


と、今回はちょっとお堅い感じですが次回からは普通にやっていきたいと思います笑

ちなみにこれより以前の記事は旧ブログ(http://yaoyoros.sblo.jp/)から記事をひっぱってきたものになります。。
posted by やおろよ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月08日

2よろず

5_7.jpg
どうも、やまです(´・д・`=´・д・`;)
更新が遅くて申し訳ない…です;;


今日、MAXXにマックを借りて、SDKをインストールしました!
まずはAppleのIDを取得しました。


おぉ…全部イングリッシュではないか…っ

苦戦を強いられつつも、なんとか取得!そして、SDKの無事にダウンロードしましたっ!^^


さて、マックにインストールしようではないかと試みる。



あれあれ。


なんだか、容量が足りないとかでインストール失敗…(´・ω・`)ショボーン
おかしいなぁ、全然容量あまってるのにっ;;


すぐに解決が難しそうなので、後日までにMAXXになんとかしてもらうことになりました!
明日のお食事会までに、確認もかねてちょっといじろうと思います。

明日のお食事会、よろしくお願いします!





5/1(金)のときの企画書にのせる詳細の打ち合わせ模様。

う、1週間またぎでスミマセン><;

5_1.jpg
.

10時に集合して、皆でスイミーさんを囲みながら詳細を出しあいながら進めました!

キャラをマリリンが考えてきてくれました^^
ありがとう〜

お昼までに終え、スイミーさんが企画書を送ってくれました^^
ありがとう〜



企画書に関してのお返事、次回までにやってくることの連絡を
西さんから頂きました!

次回の授業までには、

▼ゲーム画面のサンプル(どんな方向性なのかが分かるもの)
▼サウンドのサンプル(雰囲気が分かるBGMなど。作るのは ムリだと思うので、映画やゲームから「こんな感じにしたい」とい うサンプルを抜き出しといてください)

とのことでした!
posted by やおろよ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記